ユナイテッドサポ大学生の雑記

マンチェスターユナイテッドを応援する一大学生が試合やチーム情報、ニュース、日々感じたことを気ままに書くブログ。プレミアが好きな彼女がほしい。

私的採点 パルチザン戦

前半と後半でチームの違った顔が見られたパルチザン戦の私的採点。

 

GK ロメロ 6

被枠内シュート0ということもあって仕事はほぼなし。今シーズンのUELで唯一全試合クリーンシートであるという名誉に貢献した。

 

LSB ヤング 7

安定感のあるプレーを披露。プレーレベルのあまり高くない試合ではベテランらしさを出せるところが監督の心をつかむんだろうな。3点目のアシストは本人のリアクションからするとミスパスっぽかったけど結果的にいい落としになった。

CB マグワイア 6.5

対処の難しいシーンはなかったが、攻撃の起点、競り合いの安定感はさすがの一言。試合中の交錯で負傷したようで過密日程の犠牲者に。

CB ロホ 7

超攻撃的CBとして、時に相手陣内のペナルティエリアまで侵入した。基本的にユナイテッドの2列目までは守備意識が高すぎる気がするので、こういうキャラが一人いてもいいと思うけど。縦パスも効果的なものが多かった。

RSB ワン・ビサカ 6.5

金髪ジャガーに全く仕事をさせず、守備面では問題なし。相変わらずクロスの精度は微妙だが、FWの入り方にも問題があるのでクロスで点を取ろうとしているわけではないと納得することにします。

 

LMF ラシュフォード 7

前半はチャンスを多く迎えながらも決定力のなさが露呈してしまったが、後半の序盤に仕事をこなして勝利を確実なものにした。チャンスメイク、ボールキープなどの特徴を生かしたプレーで体のキレが戻ってきている。

CMF マクトミネイ 6

リーチと体の強さを活かしたプレーは流石だったけど、最近パスの精度に問題あり。集中力が0になる瞬間があるのが不思議。プレースタイルと連勤がたかって終盤に負傷交代。

CMF フレッジ 7

マクトミネイとは対照的に最近ボールロストが減ってきており、ボール奪取能力を含めて守備的MFとしての役割を謳歌している。フィジカルのある敵に対してどうプレーするかが今後の課題かも。

RMF グリーンウッド 7.5

カップ戦での勝負強さを発揮し、1ゴール1アシスト(微妙だけどw)で監督の起用に最高の形で答えた。いままであまり見ることができなかったボールキープやポジショニングの嗅覚を見せてくれた。左サイドの深い位置から右に展開から緑木の冷静なフィニッシュという新しい攻撃の形が生まれたという面でも素晴らしいオプションになりうる。

OMF マタ 7.5

久しぶりのスタメン起用だったが、やはり攻撃のアイデアを増やすためのオプションを絶えず提供し続けた。多少前線と被ったりかみ合わない場面はあったが、さすがのテクニックと視野の広さで得点チャンスを多く作った。正直マタ出しとけばなんとかなるかなっていうくらい頼もしいマジで。

 

CF マルシャル 7

ボールは収まる、タメを作れる、ヌルヌルドリブルで点も取る、CFとして順調に成長を続けている姿を今回の試合でも見せた。相棒ラシュフォードが交代した後半の後半は孤立してしまっていた。ああいうところで一人で点が取れるようになるとアグエロとかみたいになれるZE。

 

SUB ガーナー(63分in) 6

悪くはないけど良くもなかった。今まで気づかなかったけど、上背もあるし、ボールを狩るプレーが得意なのかな?もっと前を向いてプレーできると一皮むけそう。

SUB ペレイラ(67分in) 4.5

今回も気合はあったけど低調なプレー。いまいち何がしたいのか見えてこなかった。少なくとも10番のポジションには向いていないと思う。サイドもできないとなるともうボランチくらいしか置けないけど、もしマクトミネイが使えなかったらフレッジとのブラジル人コンビ試してみてもいいかもね。

SUB リンガード(75分in) 5

アクシデントで投入されたが、時間も気持ちの準備も足りなかった。試合が停滞していたのにもかかわらず、交代選手から「俺がやってやるぞ」感を一向に感じないのがユナイテッドの現状を表しているような気が。