ユナイテッドサポ大学生の雑記

マンチェスターユナイテッドを応援する一大学生が試合やチーム情報、ニュース、日々感じたことを気ままに書くブログ。プレミアが好きな彼女がほしい。

UEL グループステージ 第5節 vs. Astana (A)

若手のプレーが見られる!と意気込んでいたカザフスタンでのヨーロッパリーグ第5節のレビュー。

スタメン

 

f:id:gabmmggogo:20191129103611j:image

 

 (サブ:コバール、テーラー、メンギ、ガルブレイス、ピグマル、ラマザニ、メラー)

 

試合展開

決勝トーナメント進出を決めている+カザフスタンでのアウェー戦+週末のリーグ戦への準備という条件のもと、怪我明けのルーク・ショージェシー・リンガードとリー・グラント以外はアンダー世代のメンバーが帯同した。すでにトップチームデビューを果たしているメイソン・緑木、アンヘル・ゴメス、タヒス・チョン、ジェームズ・ガーナー、アクセル・トゥアンゼべ以外の3人とグラントはトップでの初出場となった。

開始からユナイテッドが押し込む展開に。CBのバーナードもいいパス出してるし、RSBのレアードはドリブルでの果敢な攻撃参加が好印象。普段プレーしているチームメイトが多いからか、組織的な組み立てからシュート数を増やしていく。

10分、幸先よくユナイテッドが先制。ペナルティエリアギリギリでボールを受けたリンガードがツータッチで力の抜けたミドル!ゴール右隅にゴラッソをねじ込んだ。もういいかげんワンダーボーイじゃないんだから、ブランドばっかり力入れてないでこういうシュートを増やしてくれー。

 

しかし縦パス一辺倒になってきたユナイテッドに対し、徐々にアスタナが守備のブロックを構築してボールを奪い、鋭いカウンターからゴールに迫るシーンが増えてきた。ここらへんで戦術を変えられる監督ではないので、ワンチャンスをものにして2点差になってからペースダウンできれば理想だったのだが。。。

シュート数で圧倒したものの、その後は決定機を作ることができず前半は終了。

んー、あんまりやる気が感じられないというか、特にトップチームでの経験がある選手から「スタメンを奪ってやるぞ!」っていう気概がほとんど感じられない。わざわざ観に行ったサポーターがちょっとかわいそうだなと思った。

 

後半もメンバー交代なし。

53分、ビッグチャンス。ショーが相手陣内深くまでに踏み込んでいき、ゴメスとワンツーから中に折り返し。ドフリーで待っていたチョンのシュートはバーの上に浮かしてしまう。この試合だけ見るとチョンはあまり輝けていなかった。当初の期待感に実力が伴っていない印象がり、新規契約もサインを拒否しているようなので今後の雲行きが怪しいかも。

チャンスの後にピンチあり。54分に右サイドを崩され、ペナルティエリア内のマークを緩くしていたショムコに振り向きざまに素晴らしいシュートを決められ失点。ドリブラーに3人もついていって中で2枚フリーになっていたのが謎だったし、後ろからランニングしてきた選手のマークの受け渡しもできていなかった。シュートうまかったけどね。

61分、アスタナに追加点。今度は左サイドでパスワークからフリーになったルカヴィナがクロス。マークの枚数は足りていたけど、投げ出したバーナードの体に当たってゴール。攻勢に出ていたアスタナが試合をひっくり返した。

前線3枚+両SB+シャドーが攻撃参加しているので、質のいいカウンターを食らった時にどのようにして守るかが共有できていないと少ないパスで深い位置まで運ばれてしまう。ボランチが気の利くタイプならマーカーの受け渡しに苦労しないんだろうけど、割と無責任にマーク離したりとかしていたので、普段のプレーレベルではごまかせていたところが浮き彫りになっちゃったような。この試合で色々感じてくれていたら、それはそれでいいのかもしれないけど…

65分にチョンに代えてCFのドマーニ・ブハイル=メラーを投入。1トップ気味だった緑木をウィングに据えて得点を狙う。

その後も押し込まれていたが76分、ペナルティエリア近くでゴメスが直接FKを枠に飛ばすも相手GKエリクのファインセーブ。

77分にもチャンス。これまた左サイドのゴメスからいいクロスが入り、緑木がうまく合わせてファーにシュートを放つもまたまたエリクに阻まれる。

83分にラージー・ラマザニ、89分にイーサン・ガルブレイスを投入も試合はそのまま終了。若手にとっては苦い敗戦、アスタナにUEL初勝利を献上する形になった。

 

良かった点としては、試合を通したショーと前半のレアードのプレー、ゴメスがネクスト・マタっぽく見えたこと、緑木のテクニックくらいかな。ゴメスはもっとプレー機会が増えてもいい気がするけど、トップ下よりウィングが適正ポジションとなると今のユナイテッドのサッカーには合わないのかもなー。

あと、CBも割と見ていて頼もしかった。バーナードはプレーをほぼ初めて見たけど安定感とボールの扱いがうまい現代版のCBで、調子のいい時のリンデロフと似てるなと思った。オウンゴールもアンラッキーだったから、めげずに頑張ってほしい!

気になったのはボランチとチョン。レヴィットはU-23では生粋のプレーメーカーという印象があったけど今日はあんまり試合に絡めていなかったし、ガーナーは意外とプレが人任せだなって感じだった。この一試合だけで見切ってしまうのはあまりにも忍びないので、次のチャンスで挽回してくれることを期待してます。

 

オーレのリアクション

www.manutd.com

 

素晴らしいスタート
間違いなく、私はポジティブにとらえている。結果は残念だが、試合の入り方はファンタスティックで、選手たちは試合をコントロールし、素晴らしいゴールを決めた。2失点後の反応も良かった。ただ、重圧を感じた10分間は、それまでのようにボールを保持できなかった。そこが残念。

 

デビュー選手に感心
ピッチに立たせるまでは、十分な力量を持っているかわからない。今日フルデビューを飾ったイーサン(レアード)、ディショーン(バーナード)、ディラン(レヴィット)はエクセレントだった。(オウンゴールは)彼(バーナード)が唯一ミスした部分。ミスでなかったとしても、フットボールでは起こるもの。彼は素晴らしかった。

 

今後
AZ戦に勝って、首位でグループを通過したい。次の試合は、今日の試合で良いプレーをした選手を加えたメンバーになるだろう。ホームゲームだし、移動もなく、今回よりも楽にやれる。次はファーストチームの数選手も出場するだろう。